科学実験教室を開催しました

今年の夏休みはプログラミング講座以外にも様々なイベントをチャレンジしようと思い、まずは合同会社システムステラ様と共催で科学実験教室を開催しました。

今回のテーマは【光】で、光に関する2つの実験をみんなでチャレンジしました。

偏光板を使った工作

紙コップと偏光板、セロハンテープで一生懸命作成しました。

とてもきれいな模様が見れる万華鏡が作れました!

 

なぜこのように見えるかもわかりやすく説明していただき、ほぉーという感じでした。

 

屈折率の実験(ふしぎビン)

屈折率を利用したきれいなビンをつくりました。

今後もシステムステラ様とさまざまな実験イベントを開催していきたいと思います。

 

 

他のイベント予定

・8月26日(日)ISTAはばたきにて【プログラミング甲子園】を開催します。

チームを組んでプログラミング言語(Scratch)にて作品を作ります。

チーム同士で作品を紹介して、優秀なチームを決定します。

・8月29日(水)けいはんなプラザ(けいはんなプチさろん)にてプログラミング検定を開催いたします。

まだ募集しておりますので、興味のございます方はご連絡ください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

独立系SIer(システムインテグレーター)にて様々な金融系システムのプログラマーから、リーダー、プロジェクトマネージャーを担当。要件定義フェーズから設計・開発~運用・保守までの工程を経験。 SIerを退職後、ヨーロッパ移住し2年間過ごす。 ヨーロッパにて家族のあり方や、子供への教育、仕事への捉え方など、日本とは異なる視点を学ぶ。 帰国後、2016年にキッズITコンサルティングを立ち上げ、小学生向けプログラミング教育事業を開始 2017年4月時点で合計80名以上の生徒にプログラミングを教える。 2017年5月より事業者および個人向けのホームページ作成支援サービスを開始。 2017年9月より合同会社キッズアイティとして登記予定。