スクラッチでのかけ算、わり算

たまに、「先生、かけ算ってどれ~?」という質問を頂きます。

スクラッチには「演算」というグループで命令が用意されていますが、パッと見た感じその中にかけ算やわり算がありません。

じつは、コンピューターの世界ではかけ算は「*」、わり算は「/」と表されることがよくあり、スクラッチも同様です。したがって、

これが、かけ算、わり算となります。

簡単なプログラムを作って確認してみましょう。

20÷4を計算して、スプライトに話させます。

これを実行すると

ちゃんとわり算ができていることが確認できます。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

独立系SIer(システムインテグレーター)にて様々な金融系システムのプログラマーから、リーダー、プロジェクトマネージャーを担当。要件定義フェーズから設計・開発~運用・保守までの工程を経験。 SIerを退職後、ヨーロッパ移住し2年間過ごす。 ヨーロッパにて家族のあり方や、子供への教育、仕事への捉え方など、日本とは異なる視点を学ぶ。 帰国後、2016年にキッズITコンサルティングを立ち上げ、小学生向けプログラミング教育事業を開始 2017年4月時点で合計80名以上の生徒にプログラミングを教える。 2017年5月より事業者および個人向けのホームページ作成支援サービスを開始。 2017年9月より合同会社キッズアイティとして登記予定。