プログラミング教材

プログラミング教室にて得たノウハウをもとに、お子様にも取り組みやすい参考書や、お子様といっしょに学習できるスクラッチワークシート(プリント集)を販売しております。

参考書(電子書籍)

アマゾン(kindle)にてスクラッチプログラミングおよびアンドロイド開発(AppInventor)の参考書(電子書籍)を販売しております。

スクラッチ問題集

プログラミングを習得するためには、
【作ってみる】⇒【動作を理解する】⇒【自分で考えて作る】
のサイクルが大切となります。
そして、【動作を理解する】の部分が難しく、根気が必要となる部分でもあります。

本書では着実に命令ブロックおよび組み合わせ方を理解することを目的に、問題形式の書籍としました。
それぞれの問題でプログラムの流れや命令の使い方を理解し、知識を積み上げて頂くことが、最終的に自分で作品を作れる力になると考えております。
2ページで1問の構成となっており、手軽に問題にチャレンジすることができます。

また、保護者の方がお子様にプログラミングを教える際,ヒントとなるトピックスも掲載しておりますので、ぜひ親子でプログラミングにチャレンジしてみてください。

本書籍はレベル1~3までの全50問で構成されております。
※サンプルは全4問となり、PDFにて配布しております。Amazonにて販売している電子書籍はkindle形式となります。

 

 

スクラッチゲームテクニック集

お子様がプログラムを作る動機として最も多いのが「ゲームを作る」ということです。ゲームを作る目的でモチベーションを高め、様々な作品作りにチャレンジする事が、プログラミングの本質を理解しながら力をつける近道だと考えております。本書では教育用プログラミング言語Scratch(スクラッチ)にてゲームを制作する際に役立つテクニックを紹介しています。スクラッチの入門書が終わり次にステップアップしたいお子様や、ゲームを作りたいけどいまいち作り方が分からないお子様はぜひご参考ください。

また、付録としてシューティングゲームの作り方も紹介しております。これらをカスタマイズしてゲームの骨組みなどを理解いただければ幸いです。

<特典>
掲載しているプログラム(スクラッチデータ)については巻末のURLよりダウンロードいただけますので、うまく動かない場合についても完成したプログラムと比較して学ぶことが可能です。

※サンプルはテクニック1-1~1-2までとなり、PDFにて配布しております。Amazonにて販売している電子書籍はkindle形式となります。

アンドロイド開発入門(AppInventor)

本書は日本語命令ブロックでAndroid(アンドロイド)アプリケーションを開発できる、AppInventor(日本語版)の解説書となります。
直感的に操作できるアプリケーション画面の構築と、日本語命令ブロックで組み立てるプログラムにより、小中学生やプログラミング初心者の方でも気軽に開発することが可能となっております。

本書はAppInventor の基本的な操作から、各パーツ(ユーザーインターフェース)の使い方、プログラムの作り方、センサーの活用方法を説明しており、無理なく取り組めるように構成されております。

Scratch(スクラッチ)等の教育用プログラミング言語からのステップアップとして、次のプログラミング言語を検討されている方、短期間でAndoriodアプリケーションを作成したい方、JavaによるAndroid開発が難しいと感じている方、などは是非ご利用ください。

スクラッチプログラミングでゲームを作ろう(リンゴキャッチゲーム)

教育用プログラミング言語として世界で親しまれているScratch(スクラッチ)でゲームを作りましょう!
1ステップ1ページで説明しているので、小学生低学年でも一つずつ作る事ができます。
本教材では落ちてくるリンゴをキャッチするシンプルなゲームを作ります。
ただ、キャッチするだけではなく
・リンゴの落下パターンは3種類
・点数のカウント
・制限時間
など、ゲームとして基本的な仕組みを学ぶことができ、他のゲームを作る際にも参考になるかと思います。
1ステップ1ページ(全170ページ)にて説明しているため、初心者の方でも間違うことなく作れるように工夫されております。
なお、本ゲームはスクラッチ3.0の素材のみで構成されておりますので、画像データ等をインポートする必要はございません。

【プレイ動画】

※1ページにプログラムおよび説明が表記されているため、スマートフォンの画面サイズによっては閲覧しにくい場合があります。事前にサンプルにてご確認ください。
※本教材はスクラッチ3.0の基本操作を習得している事を前提に記載・説明しております。

プリント集(電子書籍内のリンクよりPDFをダウンロードできます)

スクラッチプログラミングワークブック Vol.1 ※漢字版/ひらがな版

本教材は教育用プログラミング言語として世界で親しまれているScratch(スクラッチ)のワークブックとなります。
プリント1枚でプログラムが完結する構成となっており、簡単なプログラムからスタートして、ステップアップしながら理解を深めて頂く事ができます。
また、プログラムの動作内容、解答例プログラム、解説が記入されているため、お子様1人でも無理なく取り組める内容となっております。

【電子書籍購入者特典】
購入特典として、全50問のプリントデータをPDFにてダウンロード頂けます。(ダウンロードURLは巻末に記載)
印刷していただき、1問終わるごとにスタンプを押す事で、お子様のモチベーションを高めてあげましょう。
なお、PDFはA4横サイズとなります。

<内容>全50プリント
A-1~B-2 動きブロックおよびペンの活用、[ずっと]ブロックの活用 等
A-2~B-2 音・コスチューム・背景の活用、[~キーが押されたとき]ブロックの活用、プログラムの分割 等
A-3~B-3 回数を指定した繰り返し処理、スタンプ、スプライトの大きさ変更 等

 

 

スクラッチプログラミングワークブック Vol.2 ※漢字版のみ

本教材は教育用プログラミング言語として世界で親しまれているScratch(スクラッチ)のワークブックとなります。(Vol.2)
プリント1枚でプログラムが完結する構成となっており、簡単なプログラムからスタートして、ステップアップしながら理解を深めて頂く事ができます。
また、プログラムの動作内容、解答例プログラム、解説が記入されているため、お子様1人でも無理なく取り組める内容となっております。
なお、スクラッチ初心者の方についてはVol 1からご利用頂く事を推奨しております。

【電子書籍購入者特典】
購入特典として、全54ページのプリントデータをPDFにてダウンロード頂けます。(ダウンロードURLは巻末に記載)
印刷していただき、1問終わるごとにスタンプを押す事で、お子様のモチベーションを高めてあげましょう。
なお、PDFはA4横サイズとなります。

<内容>全54プリント
A-4/B-4 スプライトの作成、条件分岐、効果、乱数 等
A-5/B-5 座標、変数、条件によるループ 等
A-6/B-6 ブロードキャスト(メッセージ) 等
G-1 リンゴキャッチゲームを作ろう

 

>プログラミング教材を販売中

プログラミング教材を販売中

スクラッチによる問題集やプリント、ゲームテクニック集、またAppInventorによるアンドロイドアプリケーション開発などの電子書籍を販売しております。 プリント集はPDF特典付きなので、ご自宅で印刷してお子様への学習に活用いただけます。

CTR IMG